環境に優しい「ECOラック」で、多種類のGripTipsが利用できます

· 製品ニュース

環境に優しい「ECOラック」で、多種類のGripTipsが利用できます

INTEGRAは、環境に優しいソリューションを見つけ、お客様のフィードバックに耳を傾け、ラボにおけるピペッティング作業の性能と結果を向上させることができる高品質のピペットチップを確実に提供できるよう取り組んでいます。今回私たちはお客様のご要望にお応えして、特殊なGripTipsの多くを ECOラック入りで注文できるようにいたしました。INTEGRA製品に期待される高い品質基準を維持しながら、プラスチック使用量が60%削減されており、300µlのワイドボアGripTipsおよび1250µlのワイドボア GripTips、300µlのロングGripTips、1250µlのショートGripTipsと、12.5µl、125µl、300µl、1250µlのローリテンションGripTipsを選択頂けるようになっています。ECOラックは繰り返し使えるINTEGRA製のPopTop Baseと組み合わせることで、さらに便利なピペット作業ができるようになります。

あなたのニーズに合わせたチップ選択

信頼性と再現性のある結果を得るには、高品質のピペットと正しい技術が不可欠ですが、ピペットチップの選択については見落とされがちです。当社は1種類ですべてのアプリケーションに対応できるチップは存在しないと理解しています。そのため、実験室における特定の作業手順にお応えするため、、標準のGripTipsだけではなくさまざまな選択肢を提供しています。たとえば、300µlのロングGripTipsは長さが102mmあるため、ピペットシャフトの汚染を懸念することなく100mmまたは1.4mlのチューブに使用できます。1250µlのショートGripTipsを使用すれば、実験台に近い高さでピペット操作を行うことができるため、大量のピペット操作を繰り返す際の作業効率が高まります。

Liquid handling: Multichannel pipette with sterile filter pipette tips

ワイドボア(広口径)

ワイドボアチップはせん断応力を低減させるために、細胞培養の作業で広く用いられています。細胞の剥離、サンプリング、播種、セルベースアッセイなど、これらの多くの作業工程では、ピペットを用いた混合操作が必要になります。この操作は、細胞をチップ先端から繰り返し押し出すことになるため、細胞を損傷する可能性があります。 このような損傷は、細胞の生存率、拡散、増殖に影響を及ぼし、結果の再現性を低下させる可能性があります。INTEGRAの300µlおよび1250µlのワイドボアGripTipsは内径1.5mmと開口部が広いため、これらのせん断応力を軽減し、細胞に関わるアプリケーションにおける結果の一貫性が向上します。

ワイドボアチップを使用することでメリットが得られるピペットアプリケーションは、細胞培養だけではありません。ある種の非水溶液をピペット操作する際に流動抵抗を低減するためにも使用できます。 たとえば、80%グリセロールなどの非常に粘性の高い水溶液がチップに入りやすくなり、Tween® 20などの洗浄剤を分注する際の泡立ちを抑えることができます。

GripTip pipette tips provide a perfect alignment between the pipette and tip for an ideal liquid handling experience

ローリテンション(低吸着)

適切なピペットチップを選択する際に考慮すべきもう1つの点は、液体の物理化学的特性です。これは特に少量の液体を扱う場合、正確度と精度にも大きな影響を及ぼす可能性があります。ポリプロピレン製の標準的なピペットチップを使用して、油や界面活性剤を含む溶液等、表面張力が低い液体や生物学的用途で一般的に使用される粘性の持つ液体をピペッティングすると、チップが親水性を帯び、サンプルがチップ内壁に付着します。ローリテンションGripTipは、当社製の手動および電動ピペットで使えるように設計されており、この問題を克服するための理想的なソリューションを提供します。疎水性が向上した独自のポリプロピレン混合物を使用したローリテンションGripTipは、最適な液切れを実現し、研究結果の再現性を高めます。当社はこの使い捨てローリテンションチップに、一般的に使用されるシリコンコーティング技術ではなく、ポリプロピレン混合技術を選択することで、残留物がサンプルで洗い流されたり浸出したりして、実験結果に悪影響を与えないようにしています。

Low Retention GripTips ensure optimal liquid recovery to enhance the reproducibility of research results.

 

完璧にフィットする設計

新発売のECOラックはすべてのGripTipsと同じく、ユニバーサルピペットチップのような装着や取外しの際の過度の力は不要です。GripTip内壁の凹凸がピペットの複数の突起上にはめ込まれ、高い横方向の抵抗により、しっかりと装着され完全に位置が固定されます。また、チップの押し込み過ぎを防止する構造になっており、チップは常に決まった位置に装着されます。つまり、チップは装着されているか外れているかのどちらかで、中途半端な位置で付いているような状態にはなりません。この設計により、容器側面でチップタッチを何度行っても液漏れやピペットチップの落下は起きません。