VIAFLO電動ピペットとVACUSAFE吸引システムによる幹細胞研究の再定義

· ユーザー証言

VIAFLO電動ピペットとVACUSAFE吸引システムによる幹細胞研究の再定義

チーフ・サイエンティフィック・オフィサーのリチャード・ウェッツェル博士は次のように説明しています。「このような合成製品市場は急速に進化しているため、私たちは薬物試験と医薬品開発モデルのソリューション開発に注力することにしました。当社のお客様は主に、臨床応用を視野に入れたセルバンキングや細胞生産など、幹細胞増殖分野に従事しています。私たちは、このような科学者の方々のために、幹細胞株を拡大し、より幅広い臨床応用、そして最終的には治療に適用可能な十分量の細胞を採取できるソリューションを提供したいと考えています。」

VIAFLOピペットは生体模倣プラスチック容器のコーティングに役立ちます

INTEGRAのVIAFLO軽量電動ピペットは、瞬く間に生体模倣コーティング準備ワークフローの中枢部となりました。リチャードは続けて次のように話します。「私たちは、プレコート細胞培養プラスチック容器を開発し、screenMATRIXおよびmyMATRIXという製品ラインアップを揃えています。そして、VIAFLO 8チャンネルピペットおよびシングルチャンネルピペットを使用して、これらの製品に生体模倣コーティングの準備および固定を行っています。また当社では、間葉系幹細胞および人工多能性幹細胞を使用して多くの細胞培養作業を行っていますが、そこではVIAFLOピペットを使用して96ウェルプレートに播種しています。」

「screenMATRIXは、細胞の最適な成長条件を探索するのに役立つため、多くの研究者にとって、新規プロジェクトを始める際に利用できる導入的製品です。多くの企業はプロジェクトの開発段階の後期で当社にアプローチし、myMATRIX、つまり、無血清培地でヒト間葉系幹細胞を増殖させるために調整された製品などの使用に関心を示すことが多いです。私たちは、このようなお客様と協力して、特定のニーズに合わせたテーラーメイドのプロジェクトを開発することができます。現時点では、このようなタイプのプロジェクトが私たちの主要な推進力となっていますが、私たちはまだ事業成長の発展と確立の段階にあります。」

管理されたピペッティングによる再現性のある結果

リチャードはまた、「当社には、100、300、1250 µlを含めて、さまざまな容量のVIAFLOマルチチャンネルピペットおよびシングルチャンネルピペットがあり、これら製品によってワークフローの柔軟性が向上しています。当社ではほとんどの場合、等量分注機能を使用しており、最大許容量を吸引した後、プレート全体に複数のアリコートを分注します。これにより、1回に1つずつアリコートをピペッティングする場合に比べて、時間を大幅に節約できます。自動ピペット/混合機能も非常に便利です。これは、プロセスを簡素化し、確実に溶液を均一に混合してくれます」と述べています。

「結果の質は私たちにとって非常に重要であり、私たちはVIAFLOピペットの精度を信頼できることが分かっていますので、ピペットが適切に作動しているかどうかを改めて確認する必要がありません。あらかじめカスタム設定することができるので、SOPの各ステップに特定のピペットを割り当てることで、複数の作業員がミスをすることなく同じ手順を実行できます。さらに、ピペットの他のメニューオプションをブロックして、設定を変更できないようにすることもできます。これは、さまざまなユーザーが標準化されたプロトコルに従う場合に非常に優れた機能です。」

正しく装着され脱落しない、GripTipで実現する完全なピペッティング

「私はGripTipsピペットチップを非常に気に入っています。当社ではピペッティングを数えきれないほど行うため、チップが正しく装着され脱落しないことが極めて重要です。チップの質は素晴らしく、液が漏れたりチップが脱落したりするリスクはありません。私たちは自社製品の製造に大きな誇りを持っているため、このようなことは私たちにとって不可欠なことなのです。また、廃棄物を減らすためにGREEN CHOICE詰替インサートも使用し始めました。これは素晴らしい追加オプションであり、当社では、将来的にこのような製品をさらに積極的にサポートしていきたいと考えています。」

VACUSAFEで実現する、静かな真空吸引

ラボで頻繁に使われるもう1つの機器は、VACUSAFE吸引システムです。リチャード氏は次のように話しています。「私たちは、コーティング作製時にscreenMATRIXプレートからの上清の除去や、細胞洗浄や培地添加など、日常の細胞処理を行う際にVACUSAFEを使用しています。これは、他の多くのアスピレーターポンプよりもはるかに静かであるため、ラボでの作業に支障をきたすことが少ないです。これは、吸引を極めて多用する工程であるため、非常に重要なことなのです。」

「会社を立ち上げたとき、製品の品質と耐久性から、最初からINTEGRA製品を選びました。私は2011年から他のラボでもINTEGRAのピペットを使用していたので、それらの使いやすさやカスタマーサービスの良さを直接実感していました。私たちはINTEGRA製品の品質に全面的な信頼を寄せており、当社のラボでは常に第一選択肢です。」