すべてのラボのあらゆるアプリケーションに対応するピペット

· ユーザー証言

すべてのラボのあらゆるアプリケーションに対応するピペット

Radix BioSolutions社の社長兼最高戦略責任者(CSO)であるKerry Oliver博士は、次のように説明しています。「我々は主に人間と動物の医薬品分野に関わる仕事をしていますが、これらの分野の企業と日常的に協力し、実際の研究と日常的な試験とを組み合わせて実施する多くの大学の研究者とも連携しています。当社のR&Dサービスは、バイオマーカーの定量化や試薬のラベリングサービス、マルチプレックススアッセイの開発および製造までのすべてをカバーしています。サンプルテストの側面においては、家畜と伴侶動物の両方に幅広いバイオマーカーとバイオ治療薬が存在するかどうかを分析し、さまざまなサンプルマトリックスに用いられる多くの方法とプロセスを開発しました。」

ファミリー製品の利点

Radix社は、INTEGRAがリキッドハンドリングワークフローを簡素化するように設計された生産性の高いピペティング製品を提供していることを高く評価し、EVOLVE手動ピペットVOYAGERチップ間隔可変マルチチャンネル電動ピペットVIAFLO96/384ハンドルヘルド電動ピペットおよびASSIST PLUSピペティングロボットなどのINTEGRAの全製品ポートフォリオを使用しています。INTEGRAの全システムは、費用対効果の高い効率的なワークフローを合理化し、さまざまなリキッドハンドリングアプリケーションの生産性を向上させるように開発されており、INTEGRAの製品ポートフォリオ全体を使用することには多くの利点があります。全ての機器で高い品質が同じように保証されるだけでなく、新しいプラットフォームを使用する際のトレーニングにかかる時間を大幅に短縮します。さらに、すべての機器では、非常に信頼性の高いGripTipピペットチップが使用され、常にしっかりと装着され完璧に整列しているため、チップの緩みや液漏れ、落下により、重要なピペティングワークフローが妨げられることはありません。

Scientist of Radix BioSolutions working with the ASSIST PLUS pipetting robot
Photo courtesy of Radix BioSolutions

Kerry氏は次のように続けます。「古いピペットセットを交換する必要が生じ、その時にすべてが始まったのです。我々は、何年にも渡りさまざまなメーカーの機器を使用してきましたが、市場に流通している従来のピペットには納得がいきませんでした。INTEGRAのEVOLVE手動ピペットには非常に興味をそそられたため、いくつかのシングルチャンネルを使用しはじめ、そしてすぐにそれらの虜になりました!人間工学に基づいているだけではなく、ピペッティング容量を素早く簡単に変更できます。そこから、ピペティングの作業負荷が増加するにつれてVOYAGERチップ間隔可変マルチチャンネル電動ピペットをコレクションに追加しました。それらはチップ間隔の電動調節機構を備えた市場で唯一のピペットであり、また、さまざまなチップ間隔のラボウェア間で、特にチューブラックから96および384ウェルプレートへのサンプル移送を行うのに最適です。」

増加するスループットへの対処

Radix社はまた、サービスの需要増加に応じてスループットを向上させ、エラーを低減させるため、VIAFLO 96/384とASSIST PLUSを使用品目に追加しました。Kerry氏はさらに次のように述べています。「ASSIST PLUSを選択したのには、さまざまな理由がありますが、特に費用対効果の高いベンチトップ自動ピペティングプラットフォームへのニーズに応えたかったからです。このシステムは柔軟性が高く、プログラミングが容易でありながら、小さな設置面積で済みます。サンプルの前処理やアッセイのセットアップから試薬の追加まで、サービスプロトコルの全ての段階でVIAFLO 96/384とASSIST PLUSの両方を使用しています。」

「サンプルの大部分は96ウェル形式で届くため、通常はVIAFLO 96/384を使用し、プレート全体に対してサンプルの等量分注と希釈を同時に実行します。次に、アッセイ用のASSIST PLUSランニングプレートの準備を行います。これにはVOYAGERチップ間隔可変マルチチャンネル電動ピペットを使用し、必要に応じてサンプルを自動化に適したレイアウトに再フォーマットします。つまり、サンプルをVIAFLO 96/384からASSIST PLUSに簡単に移送し、それを使用してサンプル、試薬、さらには発光ベースのアッセイ用ビーズを分注することができます。自動化システムを使用して以来、我々は多くの時間を節約でき、日々のアッセイの一貫性が向上するのを見てきました。アッセイ間のCVが10%未満に低下した一方、ウェルを見落とす可能性はなくなりました。」

「これらのシステムのオプションの幅が広いため、同時に複数のことが実行でき、我々は複数のプロセスに並行して使用します。つまり、アッセイのさまざまな部分を実行することによりワークフローを高速化し、プロセス全体を改善します。それは、一度に1つのタスクしか実行できず、はるかに大きな設置面積を占有し、コストも大幅に高い巨大なピペティングシステムでは不可能です。」

「我々は、INTEGRAチームと素晴らしい関係を築いており、彼らは常にどのような質問にも答えられる状態にあります。我々のニーズについてオープンに議論することができ、彼らは製品開発のパイプラインに関してオープンに提案してくれます。総合的に見て、このシステムは我々の仕事のあらゆる面で素晴らしいものであり、ワークフローを合理化してくれ、これからも多くのことを期待できます。今、我々は別のVIAFLO 96/384およびASSIST PLUSを購入する予定です。」