VOYAGERピペットは空気洗浄機の検査をサポートします

· ユーザー証言

VOYAGERピペットは空気洗浄機の検査をサポートします

今、多くの人々が90%以上の時間を室内で過ごしており、昨今の状況において室内空気の質が健康面で重要な問題となっています。空気清浄機は、この問題を解決するために微粒子やエアロゾル化した細菌およびウイルスを除去するように設計されており、循環する空気の質を高めて、より健康的な室内環境を実現します。COVID-19が人々の大きな関心を集めている中、空気清浄機の製造業者は、バイオエアロゾル除染の効能を検証する独立した検査の必要性を理解し、エンドユーザーに安心感を与えるとともに、製品開発を推進しています。ARE Labsの研究スタッフサであるAndrew Dexter氏は、同社がこのプロセスにどのように適合するかを次のように述べています。「私たちは、エアロゾル科学のあらゆる面に特化したエンジニアリングおよび検査サービスを提供しています。さまざまな営利団体や政府機関と協力しており、仕事の一環としてエアロゾル化した微生物を用いて産業用や住宅用の空気清浄機の検査および評価を行っています。このプロセスでは、特定の清浄機で達成された生存微生物の減少を定量化するために、空気サンプルの定期的なサンプリングと検査を行います。」

Andrew Dexter at ARE Labs
Photo courtesy of Aerosol Research and Engineering Labs

合理化されたプロセス

ARE Labsの検査ワークフローでは、さまざまな化合物や試薬の希釈、ならびにサンプルのプレーティングが必要となります。同社はVOYAGERチップ間隔可変電動ピペットを使用して、これらのプロセスのスループットと精度の向上を図っています。「他の方法では面倒で時間のかかるアプリケーションにもVOYAGERを使用しています。」同氏は続けます。「エアロゾル化した微生物を検出するプロトコルでは、数百種類の溶解した空気サンプルに対して、試薬の混合、段階希釈、プレーティングなどのさまざまな反復ピペット操作があり、これらは手動で行う場合、面倒でエラーが発生しやすい作業となります。チップ間隔を電動で調整するVOYAGER独自の機能は、私たちにとって最も重要な機能です。さまざまなサイズのラック間を途切れることなく移動し、チューブからプレートのリフォーマットを簡単に行うことができるのは驚くほど素晴らしいことです。他のほとんどのマルチチャンネルピペットはチップ間隔が固定されているため、ラックフォーマットが変わっても対応できません。また、GripTipsの技術により、高品質のチップをしっかり装着でき、落下や漏れを防ぐことができます。」

用途の広いピペット

VOYAGER電動ピペットは4、6、8、12チャンネルから選択可能であり、幅広いアプリケーションにおいて、異なるラボ容器フォーマット間のサンプル移動が最大12倍高速化します。「手動による操作ではエラーが発生しやすく、オペレーター間のばらつきにつながる可能性があるため、一度に複数のサンプルを扱う場合は細心の注意が必要となります。VOYAGERはこうした問題の解決に貢献し、チーム全体としては新たに標準作業手順書を作成したり個別指導を実行したりすることなく、この技術を容易に導入することができました。ユーザーインターフェースは非常にわかりやすく包括的であり、双方向な学習プロセスが可能となっています。定義済みのプロトコルは非常によく設計されており、シンプルなタッチホイールを使用して40以上のカスタムプログラムを作成することができ、精度と再現性を確保しています。VOYAGERの人間工学的デザインにより、特に繰り返されるピペット操作による身体への負担を防ぐという点で、この移行をスムーズに進めることができました。」

良好なパートナーシップ

「INTEGRAの地域担当者は非常に熱心で、私たちの問い合わせにも迅速に対応してくれます。VOYAGERを使用してからは、ワークフローにINTEGRAのPIPETBOY acu 2ピペットコントローラーを導入したいと考えるようになりました。無菌状態を保ちながら小型チューブを使用したり正確に分注したりできるため、ハイスループットのラボに最適です。INTEGRAのプロモーションも信頼できるもので、時間を費やす価値があります。例えば、私たちは古い手動ピペットのほとんどを新しく優れたINTEGRAバージョンに交換してアップグレードすることができました。これまで使用したINTEGRA製品はすべて気に入っており、技術的な問題に遭遇することはほとんどありません。費用対効果が高く、ほとんどのラボ用アプリケーションに対応している点も高く評価しています」と、同氏は語っています。