バイオテクノロジー専門企業の買収によりゲノミクスの発見を前進させる

· 会社ニュース

バイオテクノロジー専門企業の買収によりゲノミクスの発見を前進させる

NGSはゲノム(生物に存在するDNAの完全な集合体)研究のための高速で費用対効果の高い技術です。この技術は、スループットの高さやスピード、比較的手頃な価格、さらに大規模プロジェクト向けのスケールアップが可能なことから、約20年前に登場して以来、広く使用されています。その結果、NGSは近年、ゲノム診断や生殖医療、環境科学、農業、および法医学の分野に革命をもたらしています。

Miroculus社はサンフランシスコを本拠地とし、世界中の質の高い科学研究をサポートするユニークかつイノベーティブなツールを設計することを目標に設立された企業で、生化学、バイオアナリティクス、分子生物学、材料科学などの幅広い専門技術を有しています。当初はmiRNA検出のプロトタイプシステムからスタートしましたが、すぐにこの技術の他の用途への可能性を見出し、自動化によって複雑なゲノミクスプロトコルを簡単かつ身近なものにすることを目指しました。Miroculus社は現在、特許技術に基づく直感的で柔軟性の高いプラットフォームの設計に力を注ぎ、複雑なNGSプロトコルを簡素化して、研究者が自らの発見を誰もが利用できる実用的なソリューションに変換できるようにしています。

Miroculus instrumet
Miro Canvas™

INTEGRA社CEOであるウルス・ハルトマンは次のように述べています。「近年、世界のNGS市場は飛躍的に成長しており、今後もその傾向は続くと思われます。当社がこの有望なスタートアップ企業を買収したのは、ゲノミクスプロトコルの自動化・小型化を実現するイノベーティブなデジタルマイクロフルイディクス技術の大きな可能性を認識したからです。Miroculus社独自の装置は、アッセイの柔軟性を高め、自動化を可能にすることによって、ワークフローのシームレスな統合を可能にします。これによってプロセスのボトルネックが解消され、INTEGRAの主要目標の一つである科学の発展に貢献することができるようになるでしょう。」

さらに同氏は続けます。「Miroculus社が当社の傘下に入ることで、特にNGSに関する同社の専門技術と豊富な知見を活用することができるようになります。遺伝子解析におけるこの緻密なノウハウは、ロングリードシーケンシングやターゲット濃縮プロトコルの自動化などのアプリケーション向けに新しいプラットフォームを築き、ゲノミクスソリューションのラインアップを急速に拡大する上で役立ちます。Miroculus社のビジョンとテクノロジーは当社のイノベーティブなソリューションを補完するものであり、ゲノミクス分野に深く入り込み、このように隆盛な分野において競争力を確立することを目指す当社にとって最適なパートナーと言えます。私たちはMiroculus社のチームの皆様をINTEGRAファミリーにお迎えできることをとても楽しみにしています。両社の才能が組み合わさることによってイノベーティブかつユニークなツールが開発され、遺伝学分野で高まるニーズをサポートできると確信しています。」

Miroculus team members welcome INTEGRA visitors to their office in San Francisco.
Miroculusのメンバーは、INTEGRAから来るニューメンバーがサンフランシスコのオフィスを訪問するのを楽しみにしています。

また、この買収により企業の継続的な成長が促され、MiroculusとINTEGRAに在籍する全スタッフに新しい機会が提供されることになります。これは両社にとって最優先事項といえるでしょう。Miroculus社の共同創業者兼CEOであるアレハンドロ・トシグル氏は、次のように述べています。「私たちは、科学の発展と生活の改善を加速するというミッションのもとにMiroculus社をスタートさせましたが、この1年はこの目標を達成するために多くの出来事を経験することができました。最も注目をいただいたのは、NGSサンプル調製プロトコルを完全に自動化する画期的なデジタルマイクロフルイディクス装置であるMiro Canvas™システムを発売したことです。私たちはMiroculus社のチームがINTEGRAグループの一員となることをとても嬉しく思います。この買収により、科学コミュニティのイノベーションという私たちの共通の文化が継続されていくことでしょう。」

INTEGRAは、近い将来、複数の新しいゲノミクスプロジェクトを開始する予定です。そして今回の買収がゲノミクスという重要な分野において科学的発見の進歩に大きく貢献すると確信しています。

Alejandro Tocigl, Co-Founder and CEO of Miroculus
Miroculusの共同創業者の Fay Christodoulou と Alejandro Tocigl は、このダイナミックな協業の将来性に大きな期待を抱いています。