胎生魚の胎生学を理解する

· ユーザー証言

胎生魚の胎生学を理解する

INTEGRAのEVOLVE手動ピペットおよびVOYAGERチップ間隔可変ピペットは、どちらもUCR研究室でのワークフローでは不可欠な存在です。UCRの博士号取得候補者であるサマンサ・レベル(Samantha Levell)氏は、どのようにピペットを使って、これらの種の進化における雄の親の役割を研究し、雌の魚がどのように配偶相手を選ぶのかを理解するために、彼女たちがそれらをどのように使用しているかを説明しています。「この科の魚は複数の雄と交尾し、そのことが父方に競争の側面を招きます。私はこの競争の結果に関心があります。例えば、違う雄の親から生まれる子は、それぞれ大きさが違うのでしょうか。研究室では、雌は一度に複数の雄によって、都合よく受精させることができるので、どの雄が最初に交尾したかなど他の変数を混ぜることなく、さまざまな遺伝子操作を用いて簡単に私たちの理論を検証できます。

A range of INTEGRA manual and electronic pipettes resting on the linear stand.

効率的かつ正確なライブラリーの準備

魚の世話や子孫の収集をしているほか、チームの研究室での作業の多くは、多段階のDNA抽出プロトコルと、それに続くPCR、ゲル電気泳動、およびシーケンシングが中心になっています。抽出プロセスでは、EVOLVE手動ピペッを使用します。同氏は次のように続けます。「研究室では様々なシングルチャンネルとマルチチャンネルのEVOLVEピペットを備えています。私が本当に気に入っているのは使いやすさです。クイックセットダイヤル(Quick Set Dial)は、ワンクリックで高容量から低容量に簡単に変更できます。また、デザインもすばらしいです。ピペットプランジャーの色が、適切なチップの色に対応している点も気に入っています。学生はどの色のチップを使えばいいかを考える必要がないので、ブルーのピペットを使用している場合は、ブルーのラックのピペットチップを使えばいいだけです。特に研究室が初めての学生にとって、プロセスが全体的に非常に分かりやすく効率的です。」

「シーケンシング準備では、ディープクリーンアッププロセスを実施します。マルチチャンネルEVOLVEピペットは、クリーンアップとゲルの充填に最適で、複数のサンプルを一度に分注できます。近々、私の研究に先端的な二重消化制限部位DNA(ddRAD)ライブラリー準備技術も加える予定ですが、これは従来のシーケンシングよりも非常に感度が高く、これまで以上に頻繁にゲル泳動をする必要があります。これらのマルチチャンネルピペットは救世主となるでしょう。」

Samantha Levell using EVOLVE manual pipette
Photo courtesy of UCR

チューブからプレートへの分注時間を節約

チームが最初にINTEGRAに連絡を取ったのは、チューブからプレートへの分注を効率化する方法を探していたときでした。同氏は次のように説明しています。「研究室での私の作業は、遠心分離管から96ウェルプレートなどの異なるフォーマットの容器間で複数のサンプルを分注させていましたので、 できるだけスムーズで効率的にできる方法を探していました。当初はチップ間隔が調整可能なピペットが必要だと思っていましたが、対応できる市販のピペットがあまりありませんでした。その後、INTEGRAを知ることになり、担当者の一人に相談しました。それが素晴らしい話だったのです。営業担当者がVOYAGERチップ間隔可変ピペットのデモを見せてくれて、他の製品も紹介してもらって、研究室ではVOYAGERとEVOLVEを数台購入することになりました。」

「VOYAGERがなかったら、チューブからプレートへ分注させるために、シングルチャンネルまたは固定スペーシングマルチチャンネルピペットを使用しなければならないところででした。それをするとしたら、普通は1回実行するのに2時間ぐらいかかるでしょう。このプロセスにVOYAGERを使用することで、時間が半分ですみ、生産性に大きな違いが生まれます。私のワークフローは、はるかに簡単で効率的です。サンプルが多いため非常に長いプロトコルもあるので、あらゆる面でスピードアップできるのはすばらしいことです。また、VOYAGERのようなマルチチャンネルピペットを用いることで、サンプルの追跡が簡単になり、異なるラボウェアフォーマット間でピペッティングするときに、ミスをする可能性が低くなりました。」

Samantha Levell using VOYAGER adjustable tip spacing pipette
Photo courtesy of UCR

GripTipsで追跡する

GripTipピペットチップシステム はサマンサ・レベル氏の研究に貢献しています。「GripTipsはとても気に入って使っています。特に優れているのは、ピペットにしっかりと装着され、落下しない点です。チップはカッチと音がなるので、力任せにピペットをはめ込む必要はないということを忘れないようにと学生には伝えます。

「EVOLVEとVOYAGERは優れたピペットで、非常に価値があります。現在は、2セットのピペットを6人で共有しており、常時使用しています。今後も長く愛用していこうと思います。」