WELLJET:セルベース技術の信頼できるパートナー

· 製品ニュース

WELLJET:セルベース技術の信頼できるパートナー

細胞培養

細胞培養は、私たちが生物学を研究・理解する方法を激変させ、複雑な生物学的プロセスを調べたり、新しい治療法を開発したりすることを可能にしました。しかし、細胞培養実験は繊細なプロセスで、確実に成功させるには正確かつ丁寧な細胞分注が必要です。WELLJET試薬ディスペンサーは、EasySnap分注カセットと組み合わせることによって、セルベースのワークフローを向上させるためのユニークなソリューションを提供します。

Compact, affordable, fast, and precise. The WELLJET dispenser (left) and dispenser stacker (right) will revolutionize your workflow of dispensing reagents into microwell plates.

ぜんどう運動的なポンピング

WELLJETは、精密かつ丁寧なリキッドハンドリングを行えることでよく知られているペリスタルティックポンプ技術をベースにしています。これらのポンプは、フレキシブルなチューブの圧縮と弛緩(しかん)を交互に繰り返すことによって送液します。一連のローラーがチューブを圧縮することによって生じた正の変位が、液体を一方向に穏やかに移動させます。ペリスタルティックポンプを使用した高速でハンズフリーの試薬ディスペンサーは、セルベース研究の多くの分野で広く使用されており、標準的なエアディスプレイスメント方式ピペットと同等の性能が得られ(図 1)、さらにコンタミネーションリスクを減らすことができ、必要なメンテナンスも最小限です。細胞播種やセルベースのアプリケーションにおけるこのセットアップの主な利点は、液体をチューブ内に密閉したまま移動できるので、サンプルの汚染を防ぎ、高精度の液体移動が行えることです。

Comparison of WELLJET reagent dispenser with standard air displacement pipette
図 1:WELLJETと標準的なエアディスプレイスメント方式ピペットとの比較。a)8チャンネル、小口径およびb)8チャンネル、大口径のEasySnapカセットを使用して神経細胞20μlを384ウェルプレートに分注し、c)標準的な分注と比較しました。2日間のインキュベーション後、細胞の形状と形態は同一であることが確認されました。

細胞培養におけるWELLJETの利点

細胞播種や他のセルベースの実験において、再現性はもう 1 つの重要な考慮事項であり、そのため高い細胞生存率を維持することが重要となります。サンプル中の生細胞の割合を可能な限り高くするには、正しいツールを使用して慎重に取り扱い、感受性の高い培養細胞にかかるストレスを最小限に抑えて、実験変動を避ける必要があります。WELLJETシステムの穏やかなポンピング動作は、壊れやすい細胞サンプルに最適で、結果の信頼性が向上します。オプションのスタッカーを使用して、自動細胞培養ワークフローに切り替えることも可能で、ユーザー間の誤差を抑えながらサンプルスループットを増加させることができます。スタッカーの蓋をハンドリングする機能を使用することで、手動操作を行うことなく蓋付き細胞培養プレートを迅速かつ確実に処理することができます。WELLJET試薬ディスペンサーとスタッカー式ディスペンサーはこの種の装置の中で設置面積が最小なので、貴重な実験台スペースを節約することができ、装置をクリーンベンチ内に設置することもできます。

WELLJETはマイクロプレートへの試薬分注または添加に特化して設計されており、セルベースの作業に完璧に適していて、最良の結果が得られるように各実験を最適化するための機能を提供します。6~1536ウェルのあらゆるプレートフォーマットに分注するための十分な柔軟性と、繊細な細胞培養物を破壊することなく培地交換を実施できる分注速度の調整機能を備えています。また、ポンプの精密なステッピングモーター制御のおかげで、低マイクロリットルからミリリットルまで、幅広い液量範囲で極めて再現性高く分注することができます。

カセットベースのシンプルさ

EasySnap分注カセットはWELLJETシステムの中心的ユニットで、細胞が高い精度と正確さをもって分注されるよう一定の内径を維持する柔軟かつ耐久性の高い射出成形シリコーンチューブを備えています。EasySnapカセットは、小口径8チャンネルと大口径8チャンネルの2種類の滅菌済みフォーマットを取りそろえ、挿入・交換が簡単なので実験間の素早い切り替えに最適です。シリコーンチューブは70%エタノールで洗浄することができ、カセット全体はオートクレーブ可能で実験と実験の間で簡単に滅菌できるので、コンタミネーションのリスクをさらに低減することができます。また、EasySnapカセットは従来の分注カセットと比較して購入および長期使用のコストが安価で、貴重な予算を節約することができます。

全体として、精密でプログラム可能な分注速度と、オートクレーブ可能で使いやすいカセットの組み合わせに、オプションのディスペンサースタッカーが加わることで、WELLJET試薬ディスペンサーは細胞培養アプリケーションに最適な選択肢となっています。このシステムは多用途に使えて信頼性が高く、設置・操作が簡単で、メンテナンスも最小限しか必要ありません。これらの特徴からWELLJETシステムは、基礎研究からバイオ医薬品の生産まで、細胞培養ワークフローを日常的に行うあらゆる研究室にとって貴重なツールとなっています。

Loading the cassette into the WELLJET