毒物試験に電動ピペットを使用することは、薬物中毒との戦いに有用です

· ユーザー証言

毒物試験に電動ピペットを使用することは、薬物中毒との戦いに有用です

SaVida Healthの顧客の約90%は、アヘン薬を中心に、ベンゾジアゼピン、コカイン、アンフェタミン、カンナビノイド、アルコールなど、何らかの薬物乱用から回復しつつあります。このグループは現在、米国東部の5州に約40のリハビリテーションクリニックを持ち、これらの場所すべてから収集される一か月に最大10,000もの尿サンプルについて、施設内でイムノアッセイおよび質量分析を用いてスクリーニングを行っています。これらの検査の結果から、スタッフは、その個人が投薬治療にどのように反応しているか、治療計画を遵守しているかどうか、さらには依存薬物を別の薬に切り替えたかどうかを知ることができます。この定期スクリーニングは、早期介入に非常に重要であり、治療薬とカウンセリングサービスのコースを各患者のニーズに極力早く合わせるための基礎となり、依存症を克服するうえで患者が優位に立てるようにします。

予期しない課題への適応

パンデミックによる世界的な健康危機は、サプライチェーンに大きなゆがみを生じさせ、多くの企業が突然の在庫不足に直面しました。SaVida Healthも例外ではなく、実験室がそれまでサンプル調製に使用していたピペットチップの入手に関して、サプライヤーは問題に直面しました。その後に提供された代替ピペットチップは、実験室の特定の機器で使用するのに最適ではなかったため、処理能力と生産性に悪影響を及ぼしました。この制約への対応として、施設はパンデミックの早期にMINI 96ポータブル電動ピペットを入手し、サンプル調製プロセスをスピードアップし、不適切なピペットチップに起因する遅れを解消しました。このコンパクトで便利なシステムは、1ステップで96個のサンプルを移すことができるため、SaVida Healthの実験室担当者のプレート充填速度を大幅に高め、再現性を向上させます。このシステムは後に、ハンズフリー操作などの追加機能があるVIAFLO 96電動プレート分注機によって強化され、実験室のピペット作業処理能力は劇的に向上しました。その結果、サンプル調製は大幅に合理化およびスピードアップされ、実験室の技師は仕事量に対応できるようになりました。

SaVida Healthの臨床検査ディレクターであるJohn Thomas博士は次のように述べています。「MINI 96とVIAFLO 96のどちらも、私たちのワークフローに合わせてパラメーターを容易に調整でき、日常業務に迅速に取り入れて、患者のサンプルや溶媒の浪費を回避することができました。」 同社のチームは、これらベンチトップ型分注機の高水準の正確度と精度に非常に感銘を受けたため、既存のレパートリーを補完するため、8チャンネル VIAFLO電動ピペットを最近3台購入しました。

The INTEGRA ASSIST PLUS pipetting robot allows SaVida Health to reduce the sample preparation time

一歩先を歩き続ける

Johnは、実験室の今後の計画を次のように説明しました。「近い将来、繰り返しのサンプル調製手順をさらに自動化し、スタッフが直接作業しなくてもよい時間を増やすため、ASSIST PLUS分注ロボットを購入したいと思っています。現在、サンプル調製には約2時間かかりますが、ASSIST PLUSを使用すると、開始から終了まで40分しかかかりません。」 この時間の節約は、予測不能なサプライチェーンの問題などの外部要因があっても、実験室が未処理サンプルの発生を回避し、一貫して速い検査所要時間を維持でき、SaVida Healthにとって大きなベネフィットとなります。

Johnは次のように締めくくりました。「処理する必要があるサンプルは増え続けると予想しています。特に当社は、新しい施設を開設し、全国で小規模リハビリテーションクリニックを買収しています。そのため、私たちはより高スループットの検査能力を高める方法を常に探しており、INTEGRAの製品はそれを十二分に実現します。」