感染症検査をスピードアップするスマートピペットソリューション

· ユーザー証言

感染症検査をスピードアップするスマートピペットソリューション

Cormeum Lab Services社は、ルイジアナ州セントローズにある最先端の臨床検査・ヘルスケアソリューション企業であるSensiva Health社の一部で、高度な分子診断から高速RT-PCR検査まで、幅広い方法による感染症検査を提供しています。この検査施設は新型コロナウイルス感染症パンデミックが始まってすぐのころに設立され、検査需要の急増に対応するために施設スタッフは懸命に働きました。施設に対するこのようなプレッシャーの増大により、プロセスをより効率的にする必要性が浮き彫りになったことから、研究室はリキッドハンドリング機器の範囲を拡大し、VIAFLO軽量電動ピペット4台、VOYAGERチップ間隔可変電動ピペット4台、およびASSIST PLUS分注ロボット1台が追加されました。Cormeum Lab Services社の検査施設運営の品質管理者であるレイラニ・グラファニーニ氏は、施設が期待を上回るのにこれらの新しいピペットがどのように役立ったのか、次のように説明してくれました。「当初、検査室で行われるプロトコルはすべて手動で実施されていましたが、パンデミックのピーク時には膨大な数のサンプルを受け取るようになり、対応に苦労していました。INTEGRAの電動自動化リキッドハンドリングソリューションが導入されたおかげで、1日あたりに処理できるサンプル量が大幅に増加しました。」

業界最短の検査所要時間

INTEGRAのピペットは短期間のうちに、384ウェルプレートへのサンプル移動から核酸単離プロトコル用の洗浄プレートの作成まで、検査室で行われるほぼすべてのリキッドハンドリング作業の重要な部分を占めるようになりました。VIAFLOピペットは人間工学に基づく生産性の高いピペット作業を可能にし、一方VOYAGERピペットはチップ間隔が調整可能なので、フォーマットの異なる実験容器間で複数のサンプルを同時に移動させることができます。さらに、ASSIST PLUSが検査室に導入されたことで、プロトコルをプログラムした後はINTEGRAの機器に任せておけば自動的に実行されるので、研究者は解放された時間を他の重要な作業に費やすことができます。レイラニ氏は次のようにコメントしました。「当社のリキッドハンドリングワークフローを自動化し、手動の工程数を削減したことは、当社の生産性に大きな影響を与えました。サンプルを1つずつ分注する代わりに、ASSIST PLUSのおかげでサンプルを横1列ずつ移動させることができるようになり、多くのプロトコルをハンズフリーで行うことも可能になりました。その結果、当社の検査あたりの所要時間は約10時間からわずか5時間に短縮されました。さらに、プロトコルが効率化されたことで、スタッフのストレスレベルが低下し、モラルは向上して、自己改善や、継続的な専門能力開発のためのトレーニングに取り組むことが可能になりました。」

 

Leilani Graffagnini
写真提供Cormeum Lab Services

品質が鍵

感染症検査では、精度と正確度がスループットと同じくらい重要です。幸いなことに、新しいピペットによる効率の向上は、品質を犠牲にすることなく得ることができました。レイラニ氏は次のように付け加えました。「手動でプロトコルを実施していたときは常に人的ミスのリスクがありましたが、INTEGRAピペットの導入以来、当社の検査プロトコルの正確度と信頼性は劇的に向上しました。INTEGRAの技術者は当社の研究室を頻繁に訪れ、 四半期ごとにピペットのメンテナンスと校正を実施してくれます。彼らは素早く効率的に仕事を行い、その結果、当社の機器はダウンタイムがほとんどありません。定期的な校正によりすべてが正常に動作しているという安心感が得られ、高品質の結果を継続して提供することができます。」

将来を見据えたソリューション

Cormeum Lab Services社は、診断の最前線を走り続けることに全力を尽くしており、様々な用途のINTEGRAピペットの正確度と効率のおかげで、検査室は常に検査需要に対応し、さらに尿、創傷、爪、女性の健康、およびSTI検査にまで検査範囲を拡大することができました。レイラニ氏は次のように結びました。「INTEGRAのピペットのおかげで、当社は大規模な患者コホートに様々な検査を提供できるようになりました。例えば、当社は多くの介護施設や診療所に検査を提供しており、特に尿路感染症や呼吸器疾患にかかりやすい傾向がある高齢患者の大規模な集団のお役に立っています。臨床医にとってこれらの患者をどう治療していくのが最善なのかを知ることが重要なので、当社はポートフォリオに抗生物質耐性検査も追加しました。INTEGRAの新しいピペットソリューションは、当社が実施できる検査のラインアップと量を顧客のニーズに合わせて拡大し、変化し続ける医療環境に対応する上で非常に役立ちました。」

VOYAGER, 8 channel series